活動報告

みなさまからの寄付金を活用させていただきました

2013.03.29

「オリンピックデー・フェスタ in 高萩」が開催

みなさまからの寄付金を「オリンピックデー・フェスタin高萩」の開催費用の一部に使わせていただきました。

「オリンピックデー・フェスタin田老」でのひとコマ

茨城県高萩市で行われた今回のオリンピックデー・フェスタ。過去数回にわたりフェスタに参加して下さっている陸上競技の佐藤光浩さんや競泳の柴田隆一さんに加え、今回初めてフェスタに参加するサッカーの加藤與惠さん、バドミントンの池田信太郎さん、新体操の田中琴乃さんを迎え、3月10日、高萩市市民体育館を舞台に熱戦が繰り広げられました。

さすがのオリンピアンも、子どもたちの素早い動きに冷や汗!

「オリンピックデー・フェスタ in 田老」でのひとコマ
開会式に臨む5人のオリンピアンと高萩市市長及び高萩市教育委員会教育長

今回のオリンピックデー・フェスタには、高萩市のスポーツ少年団に所属する小学生(4~6年生)141人が参加し、しっぽとり競争、大縄跳び、綱引きの3種目のスポーツプログラムが開催されました。各競技は、オリンピックのシンボルマークにちなんだ5色のチームに分かれ競われました。

開会式では、参加オリンピアンを代表して佐藤光浩さんが「今日のプログラムには全力で取り組んで欲しい、全力で取り組むことで楽しい良い思い出が心に残る」と話しました。また、開会式で選手宣誓を行った高萩つばさサッカースポーツ少年団所属の向後恵志君は、佐藤選手の何事にも全力で取り組んで欲しいという言葉に後押しされるように、元気一杯に選手宣誓をやり遂げ、「噛まずに宣誓を言えて良かった」と照れながら話しました。

開会式に続き行われた種目は、しっぽとり競争。オリンピアンを含めた参加者全員が、しっぽに見立ててお尻からぶら下げた鉢巻を取り合いました。
最初は何となく遠慮していた子どもたちも次第に慣れてきたのか、素早い動きでオリンピアンの後ろに回り込み、オリンピアンからしっぽを奪い取っていました。しっぽをとった子どもは元気一杯の笑顔を見せ、しっぽを取られてしまったオリンピアンは恥ずかしそうに照れ笑いを見せているのが印象的でした。

「オリンピックデー・フェスタ in 田老」でのひとコマ
田中さんのしっぽ(鉢巻)を取るために回り込もうと様子を伺う子どもたち

どんなことにも全力で取り組む、オリンピアンからのメッセージ!

「オリンピックデー・フェスタ in 田老」でのひとコマ
大縄跳びに挑戦するチームブラックの子どもたち

しっぽとり競争に続いて行われたのは、大縄跳び。この大縄跳びでは、決められた時間内に連続で何回飛ぶことができた回数を競います。まずはオリンピアン5人によるデモンストレーション。5人が息を合わせてジャンプすると、軽々と50回をクリアーしました。次にいよいよ各チームによる対抗戦。
どのチームもリーダーのオリンピアンと一緒に、並ぶ順番や飛び方などの作戦を練り挑戦しました。4回のチャレンジの合計で一番多く飛ぶことが出来たのは、池田さん率いるチームブルー、何と4回のチャンレンジの合計で107回を飛ぶことが出来ました。

最終種目は5チーム総当たりによる綱引き。大縄跳び同様、5人のオリンピアンは各チームに分かれて競技に参加しました。そしてここでもまた、優勝したのはチームブルー。圧倒的な力の差で他チームを寄せ付けず全勝でした。優勝したチームブルーは、オリンピアン5人とのエキシビジョンマッチに臨みました。オリンピアン5人にスタッフ5人を加えた大人チームは、子ども30人のチームブルーと対戦しましたが、やはり圧倒的な強さでチームブルーの勝利。
どのような状況でも一生懸命に取り組むオリンピアンの姿勢に、子どもたちは、開会式で佐藤さんが話していた「何事にも全力で取り組む」という言葉を思い出していたように思います。

「オリンピックデー・フェスタ in 田老」でのひとコマ
子どもたちとのエキシビジョンマッチ(綱引き)に敗れるオリンピアン
「オリンピックデー・フェスタ in 田老」でのひとコマ
オリンピアンを代表して池田さんよりスポーツ用品の目録が贈呈されました

3種目を終えて向かえた閉会式では、高萩市から要請があったスポーツ用品(大玉や逆上がり補助機)の目録が、高萩市教育委員会に贈呈されました。
そして子どもたちからのお礼の言葉として、APスターズミニバスケットボールスポーツ少年団所属の高橋優衣さんが、「どのスポーツも楽しく取り組むことができた。オリンピアンと触れ合い、一生懸命に取り組むことで、良い思い出ができた」と語り、今回のオリンピックデー・フェスタは幕を閉じました。


■参加オリンピック選手(敬称略)
佐藤光浩(陸上競技)
柴田隆一(水泳/競泳)
加藤與惠(サッカー)
田中琴乃(体操/新体操)
池田信太郎(バドミントン)

「オリンピックデー・フェスタ in 田老」でのひとコマ
閉会式で行われた表彰式の様子
活動報告TOPへ戻る